初心者さん必見!秋田で初心者さんでも通いやすい人気スポーツジムをランキング形式でご紹介!

女性がスポーツジムを選ぶ際にチェックするべきポイントとは?

公開日:2022/09/15


ダイエットや運動不足解消のために「スポーツジムに通いたい!」と思っている女性も多いです。しかし、今まで利用したことがないとどんなスポーツジムを選べばよいか迷います。そこで今回は、女性がスポーツジムを選ぶ際にチェックするべきポイントやスポーツジムに通うメリットをご紹介。ぜひスポーツジム選びの参考にしてください。

スポーツジムの種類ごとの特徴

トレーニング内容やシステムの違いなど、スポーツジムによってさまざまな特徴があります。まずはスポーツジムの種類ごとの特徴を知っておきましょう。

フィットネスジム

フィットネスジムは、筋トレからヨガ、プールなど幅広いトレーニングができるジムです。インストラクターにトレーニング方法をアドバイスしてもらえます。筋トレだけでなく、ヨガや水泳もしたい人や自分ひとりではどんなトレーニングをしたらよいか分からない人におすすめです。フィットネスジムの多くは、入会金や月額利用料を支払うというシステム。最近は、好きな時間・曜日に利用できる24時間営業のフィットネスジムも増えています。

公営のジム

自治体が運営している公営のジムは料金が安く、その都度支払いするところがほとんどです。トレーニングマシンやプールなどが用意されていますが、マシンの数が少なかったり、施設自体が古かったりするジムも少なくありません。料金は安いので、コストを抑えたい人や最低限の設備で構わない人は手軽で利用しやすいでしょう。

パーソナルジム

パーソナルジムは、トレーナーからマンツーマンで指導を受けるタイプのスポーツジムです。ダイエットや筋トレなど、自分の目的に合わせたトレーニングができます。身体に合ったプログラムを提案してもらえるので、確かな効果が期待できるでしょう。ただし、マンツーマンなので、費用は高めです。効果的なトレーニングがしたい人や絶対に達成したい目標がある人などはパーソナルジムを検討しましょう。

女性がスポーツジムに通うメリット

スポーツジムに通っても、ちゃんと続けられるのか不安な人もいるかもしれません。ここでは、女性がスポーツジムに通うメリットをお伝えします。

いろいろなマシンやスポーツを試せる

スポーツジムには、ウォーキングやランニング、筋トレなどさまざまな種類のマシンがあります。ヨガやダンスのレッスンが受けられるジムやプールが完備されたジムもあり、いろいろなトレーニングを試せるので、飽きずに楽しみながら通うことができるでしょう。

リラクゼーションを楽しめる

お風呂やサウナがあるジム、マッサージが受けられるジムもあります。運動のために通うのはもちろんですが、リラクゼーション施設でリフレッシュできるのは、女性にとって嬉しいポイントのひとつです。

モチベーションを保てる

ジムで自分以外の人たちが熱心に運動しているのを見ると刺激を受け、やる気が出るのもジム通いのメリットです。また、ジムに通うためにトレーニングウェアを購入する女性は多いと思いますが、お気に入りのウェアだとジムに通うのが楽しみになってモチベーションを保つことができるでしょう。

インストラクターのアドバイスを受けられる

ダイエットしたい、筋力をつけたいなど、自分なりに目標があってもどんなトレーニングをしたらよいのか分からない人も多いでしょう。スポーツジムなら、専門のインストラクターからアドバイスを受けることができ、効果的なトレーニングができます。

女性がスポーツジムを選ぶ際にチェックするべきポイント

女性が無理なくジム通いを続けるには、以下のようなポイントをチェックしながらスポーツジムを選んでみましょう。

どんな人か利用しているか

スポーツジムに来る人の中には利用者との交流を楽しみたい人もいるので、気軽に声をかけられることがあるかもしれません。そういった交流をせずにトレーニングに集中したい人は、客層をチェックしておくとよいでしょう。男性客から声をかけられるのを避けたい人は、女性専用のジムやレディースエリアのあるジムを選んでください。

アクセスのよさ

継続して通うためにはアクセスのよさが重要です。職場や自宅の近くなど、利用しやすい場所にあるジムを選びましょう。仕事帰りなどで夜遅くに利用する人は、安全な場所にあるジムを選ぶことも大切です。

更衣室やシャワー室の有無

格安のジムの中にはシャワー室がないところもあります。更衣室も、個室ではなく仕切りだけで着替えスペースを作っている場合もあります。運動後は汗を流して帰りたい人やジムで着替えをしたい人は注意が必要です。

自分のペースで続けられるか

無理をせずに通い続けられるかどうかもジム選びのポイントです。ジム通いを習慣化したいなら、決まった日時のレッスンを受講すると定期的に通うことができるでしょう。忙しくて予定が立てづらい人は、その都度利用料を支払うタイプのジムが通いやすいかもしれません。早朝や深夜に通いたいなら、24時間使えるジムがおすすめです。

まとめ

ここまで、女性がスポーツジムを選ぶ際にチェックするべきポイントをお伝えしました。スポーツジムにはさまざまな種類があるので、自分の理想に合うトレーニングや設備が用意されたジムを選びましょう。無料体験などで実際に足を運び、ジムの雰囲気を確認してください。今回のコラムを参考に、あなたに合ったスポーツジムを見つけてくださいね。

秋田エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像1
2
3
4
5
商品名Fit the Top24
(フィット ザ トップ24)
秋田茨島店
JOYFIT24あきた・こまち温泉Fit365秋田川尻ワールドプラスジム
秋田仁井田店
快活CLUBFIT24 
秋田新国道店
特徴24時間営業かつお手頃価格で質の高いパーソナルトレーニングも受けられる!初回オリエンテーションやプログラムで楽しく運動ができる月会費2,980円と低価格でトレーニングを楽しめる24時間・年中無休のマシン特化スポーツジムFIT24を利用すると快活CLUBが毎日1回1時間無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧