初心者さん必見!秋田で初心者さんでも通いやすい人気スポーツジムをランキング形式でご紹介!

秋田で会員にならなくても通えるスポーツジムはある?特徴を紹介

公開日:2021/04/01

スポーツジムというと、会員になって月額料金などを支払いながら通うイメージがありますよね。しかし、秋田には会員にならなくても、通うことができるスポーツジムがあるのです。どのようなジムなのか、その特徴について詳しく紹介します。また、会員にならなくても通えるスポーツジムのメリットやデメリット、料金についても解説しましょう。

会員にならなくても利用できるのは公営のスポーツジム

スポーツジムで運動したいと思っても、毎月の料金を支払うのが大変だと思う方もいるでしょう。多くの市区町村には、公営のスポーツジムがあることをご存知でしょうか。トレーニングマシンが用意され、住民などが気軽に利用できる施設になっているのです。

公営ジムは市区町村が運営している施設なので、施設によって室内の広さや設備に差があります。また、利用者の年齢層が幅広いことも特徴で、学生から高齢者の方までが利用しているようです。利用者の中には、身体を鍛えることを目的にトレーニングに励む方もいます。しかし、ダイエットや健康維持のために利用する主婦や高齢者も多いのです。そのため、運動初心者の方やジムに通ったことがない方でも、気軽に利用できる施設だといえるでしょう。

公営ジムの魅力

公営のスポーツジムにはどのような魅力があるのでしょうか。公営ならではのメリットから、デメリットまで説明します。

メリット

公営ジムに通う一番のメリットは、料金が安いことでしょう。一般的なスポーツジムでは入会して会員になり、継続的に通うことが主流です。しかし、多くの公営のスポーツジムでは、入会する必要がありません。そのため、入会金や登録手数料など初期費用が不要となる場合が多いのです。月額料金もないため利用したいときに、その都度料金を支払って利用できます。料金も1回あたり数百円とリーズナブルです。施設によっては、回数券を用意している場合もあります。

さらに、予約する必要がないため、自分が行きたいと思った時にジムを利用できるというメリットもあるでしょう。仕事や家事が忙しくて、なかなか予定が立てられないという方にとっても、非常に利用しやすいですね。このように格安料金で気軽に通えることが、公営ジムのメリットです。

デメリット

公営ジムに通うデメリットはあるのでしょうか。一番のデメリットは、一般的なスポーツジムに比べると、設備が充実していないことです。トレーニングマシンの種類が限られていたり、スタジオやプールが併設されていなかったりする場合があります。そして、特別なプログラムやレッスンが用意されていないことが多いでしょう。

また、トレーナーによる手厚いトレーニング指導を受けられない、というデメリットもあります。トレーナーや指導員が常駐している場合もありますが、一般的なトレーニングジムに比べると、マンツーマンの指導は受けにくい傾向にあるようです。トレーナーにみっちり指導してもらい、励ましてもらいながら理想的な身体をつくりたいという方にとっては、物足りないかもしれません。

また、予約してジムを利用するわけではないため、時間帯によっては自分が使いたいマシンが混雑して使えない場合もあります。気軽に通えるというメリットがある公営ジムですが、このようなデメリットもあるのです。

料金の目安

公営ジムは、誰でも利用しやすいよう、リーズナブルな料金が設定されていることが多いものです。支払い方法には、主に都度払いと月額払いの2つがあります。それぞれの支払い方法について、料金の目安を紹介しましょう。ただし、施設によって料金設定はさまざまです。一度調べてから利用することをおすすめします。

都度払い

1回利用する度に料金を支払う方法が都度払いで、料金の目安は200~300円です。料金が比較的高い施設でも、1回500円程度と設定されています。時間をかけてたっぷりトレーニングしてもワンコイン程度なので、経済的だといえるでしょう。施設によっては、回数券が販売されている場合もあります。

時間制払い

利用する時間によって料金が変わるのが時間制払いです。施設によって、1時間100円のように、1時間ごとの料金が設定されています。また、2時間200円などのように数時間ごとに料金設定されている施設もあるようです。時間制払いであっても一般的なトレーニングジムに比べると、リーズナブルな金額ですよね。ちょっとした隙間時間にトレーニングに出かけるなど、気軽な気持ちで利用できます。

 

公営のスポーツジムの魅力について紹介しました。公営のため、一般的なスポーツジムに比べると、トレーニングマシンなどの設備が充実していないと感じる人もいるのではないでしょうか。しかし、格安料金でジムに通えるなど、メリットが多いことも事実です。これから運動を始めたいという方にとっては、公営のスポーツジムは適した施設ともいえます。気軽に利用できる公営ジムの利用について、検討してみるとよいでしょう。

●でおすすめの●5選・ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名Fit the Top24
(フィット ザ トップ24)
秋田茨島店
JOYFIT24あきた・こまち温泉Fit365秋田川尻ワールドプラスジム
秋田仁井田店
快活CLUBFIT24 
秋田新国道店
特徴24時間営業かつお手頃価格で質の高いパーソナルトレーニングも受けられる!初回オリエンテーションやプログラムで楽しく運動ができる月会費2,980円と低価格でトレーニングを楽しめる24時間・年中無休のマシン特化スポーツジムFIT24を利用すると快活CLUBが毎日1回1時間無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索