初心者さん必見!秋田で初心者さんでも通いやすい人気スポーツジムをランキング形式でご紹介!

スポーツジムに通っているのに痩せない場合に考えられる原因とは?

公開日:2022/07/15


スポーツジムに通っているのに体重も体型も全然変わらない人もいれば、通い始めてすぐに痩せる人もいます。この違いは何でしょうか。そこで今回は、スポーツジムに通っているのに痩せない場合に考えられる原因を紹介します。スポーツジムに通って痩せたい人は参考にしてください。

スポーツジムに通っているのに痩せない場合に考えられる原因

スポーツジムに通っているのに痩せない場合に考えられる原因はこちらです。

気になる部位しか鍛えていない

腹筋を割りたいから腹筋ばかり鍛えている人は、全身の筋肉をバランスよく鍛えている人と比べて痩せない場合があります。なぜなら腹筋が弱いから腹筋が割れないのではなく、腹筋と皮膚の間を覆っている皮下脂肪が腹筋を見えなくさせているからです。まずは、皮下脂肪を落とさないと腹筋は割れてきません。

そこで、全身の筋肉量を増やして基礎代謝を上げ、太りにくく痩せやすい状態を作り腹筋を割るのです。

有酸素運動ばかりしている

有酸素運動は心肺機能の向上、体脂肪量の減少などの効果がありますが、筋肉量はごく少量しか増加しません。体脂肪量は減少しても筋肉量の変化がほぼないので、有酸素運動では太りにくく痩せやすい体を作れていません。スポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイクばかり使用している人は、トレーニングで筋肉量を増やしましょう。

毎日ジムでトレーニングしている

筋肉の繊維はトレーニングで傷つきます。傷ついた筋肉の繊維は食事と休養で回復します。目安として筋肉痛があるときは、筋肉の繊維がまだ回復していないのでトレーニングは休んだほうが良いでしょう。毎日ジムでトレーニングすると、筋肉の繊維が回復しきらないうちに、トレーニングでまた筋肉の繊維が傷つきます。回復が追い付いていないのでトレーニングをしても効果はあまり見込めません。

トレーニング時間が長すぎる

スポーツジムで何時間もトレーンニングすると、筋肉の分解が進行します。トレーニングはできるだけ短時間で済ませて、筋肉の回復のために食事と休養をとるようにしましょう。長時間トレーニングの弊害として、トレーニング中にエネルギー切れを起こすことがあります。質の低いトレーニングを長時間行うのではなく、質の高いトレーニングを短時間行いましょう。

スポーツジムで効率的にトレーニングするためには?

スポーツジムは自宅とは違い、トレーニング環境が整っています。スポーツジムを有効に活用して食事と休養を見直し、効率的にトレーニングしましょう。

大きい筋肉を優先して鍛える

胸、背中、脚、尻、腹は、人体の筋肉でも大きい部位です。痩せたい人はこれらの大きい筋肉を優先して鍛えましょう。筋肉量が増えると太りにくく痩せやすい状態になります。トレーニング時間は限られているので優先順位をつけて鍛えましょう。

しっかりと休息をとる

トレーニングに夢中になると、休んでいる時間がもったいないと思う人もいます。衝動に駆られてトレーニングしたくなったときは、筋肉は休んでいる間に作られることを思い出してください。トレーニングは筋肉の繊維を破壊する行為で、破壊された筋肉の繊維は食事と休養により徐々に回復し、以前より筋肉の繊維が太く大きくなります。このときにトレーニングすると、以前より使う重さを増やすことができます。また、回数を多くこなすことができます。

正しいフォームで行う

ダンベルやバーベルなどを使用してトレーニングするときに、使う重さばかりを気にしてフォームは二の次という人は、正しいフォームで行いましょう。若いうちは重たい重量に挑戦してトレーニングしてもまだ大丈夫ですが、中高年では関節を守るために筋肉に効かせるトレーニングが良いです。また、正しいフォームで行うと効かせたい筋肉にピンポイントで刺激が入ります。

食事を見直す

自分の現在の体型は過去の食生活を反映しています。食事が適当で痩せた人はあまりいません。運動でカロリーを消費し体脂肪量を減少させた後は、筋肉量を増やして体を回復させるために必要な栄養素を摂りましょう。体に良い食べ物を食べることは大事ですが、体に良くない食べ物を食べないことも大事です。

パーソナルトレーニングを選ぶのもおすすめ

自分で効率的にトレーニングを行うのが難しい人は、パーソナルトレーニングを選ぶのもおすすめです。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーナーは運動の専門家なので、トレーニングメニューや食事の管理を行ってくれます。パーソナルトレーナーと二人三脚で頑張れるのもパーソナルトレーニングのメリットです。

体験トレーニングに参加してトレーナーとの相性をチェック

二人三脚で頑張るトレーナーとの相性は、体験トレーニングなどで確認しておきましょう。トレーナーの知識、技術、体型の確認もそうですが人間的魅力も見てください。会話、気配り、笑顔などが自然とできるトレーナーは人としても尊敬できます。

 

スポーツジムに通っているのに痩せない場合に考えられる原因を紹介しました。トレーニングは適切に行うことで効果が出ます。効果を感じられていない人は自分の行動を振り返ってみてください。トレーニングに割ける時間や費用は限られています。その時間や費用を無駄にしないためにも、効率的にトレーニングしていきましょう。その際にパーソナルトレーニングを選ぶのもおすすめです。

秋田エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像1
2
3
4
5
商品名Fit the Top24
(フィット ザ トップ24)
秋田茨島店
JOYFIT24あきた・こまち温泉Fit365秋田川尻ワールドプラスジム
秋田仁井田店
快活CLUBFIT24 
秋田新国道店
特徴24時間営業かつお手頃価格で質の高いパーソナルトレーニングも受けられる!初回オリエンテーションやプログラムで楽しく運動ができる月会費2,980円と低価格でトレーニングを楽しめる24時間・年中無休のマシン特化スポーツジムFIT24を利用すると快活CLUBが毎日1回1時間無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧