初心者さん必見!秋田で初心者さんでも通いやすい人気スポーツジムをランキング形式でご紹介!

秋田のスポーツジムで運動したあとは食事で効率よく筋肉を作ろう

公開日:2021/07/15


トレーニングをする際に、食事をどうしたらよいのか?悩むことってありますよね。筋肉と食事は密接に関係しており、食事のタイミングや内容によってトレーニングの成果を左右することもあるので重要です。今回は、トレーニング後の体に必要な栄養素や食事と筋肉の関係性について紹介します。スポーツジムに通う際の参考にしてみてください。

トレーニング後に食事してよいのか

トレーニング後に食事をしてよいのか?また食事をするなら何を食べたらよいのか?悩むこともありますよね。せっかくとレーニングしたのに食べてしまっては意味がないのでは?と思う方もいるかもしれません。
まずは、トレーニング直後の体の状態を解説します。体の状態を理解することで、トレーニング後に必要な食事の方法も理解できるでしょう。

トレーニング直後の体の状態

トレーニング直後の体は疲弊した状態です。エネルギーを消耗して、さらに筋肉も損傷したような状況になっています。そのため、トレーニング直後の体は「休息」と「修復」が必要な状態なのです。身体が「休息」「修復」するために必要な栄養素を摂取できるかがトレーニング後の食事選びに大切なポイント。この時に、さらに消化にエネルギーが必要となる食事を摂ってしまうと体は休息、修復ができず負担が大きくなってしまいます。

理想の食事タイミング

スポーツジムでトレーニングを行う際、いつ食事を摂るべきなのか?迷いますよね。トレーニングをするためにはエネルギ―が必要です。そのため、極度な空腹状態で筋トレをすると体内からエネルギーを作り出す必要があり筋肉を分解してしまう恐れがあります。そうなってしまってはせっかくトレーニングで筋肉を鍛えても本末転倒です。そして、トレーニング直後の体は疲弊した体を休息させて損傷した筋肉を修復することのエネルギ―が必要なためトレーニング直後は体の修復を助けるものを摂取するようにしてみましょう。

トレーニング後に摂りたい栄養素

トレーニング後の体には消化に負担をかけず、体の修復をサポートできるものを選びましょう。
ここからは、トレーニング後に意識して取り入れたい栄養素を紹介します。

酵素

酵素は生の野菜や果物に含まれています。人間が生命活動をするには酵素が必要不可欠です。酵素を摂取することで、活動できるのです。しかし、酵素は熱に弱く加熱調理した食事からは摂取できません。トレーニング直後は体の修復のため酵素を必要としますが、加熱調理された食事ばかりを摂っている場合は酵素不足が起こり体の修復が遅くなってしまうのです。スムージーなども消化に負担がかからず、酵素が豊富な栄養素を効率よく摂取できるためおすすめ。

タンパク質

筋肉を構成するために必要なたんぱく質はトレーニングには欠かせません。とくにトレーニング直後は筋肉の修復を必要としているため、しっかり摂取しましょう。タンパク質といえば、肉が代表的ですが、肉を摂取すると消化にも大量のエネルギーを必要とするため効率が落ちてしまいます。たとえば、肉を摂取する場合は油で炒めるより、茹でることで体にかかる負担が軽減されるため工夫するとよいでしょう。また、肉以外にも豆腐や納豆などの大豆製品や野菜や果物からもタンパク質を摂取することが可能です。

アミノ酸

アミノ酸はトレーニング後の筋合成をサポートし、筋分解の抑制や筋肉痛を和らげる効果も期待できるでしょう。アミノ酸スコアの高い食品を摂取することで筋肉を構成する助けをしてくれます。アミノ酸スコアの高い食品は、大豆、豆腐、納豆、エンドウ豆、そら豆などの豆類や、アスパラガス、ブロッコリー、芽キャベツなどの野菜、アボカドやバナナなどの果実からも摂取することが可能です。

バランスのよい食事が大切

トレーニングで筋肉をつくっていくためには、バランスのよい食事が大切です。食事の内容によって、筋トレの効果を高めたり、軽減させたり、左右します。効率よく筋トレで成果を上げていくためにも食事内容も意識してみましょう。

食事と筋肉の関係

筋肉はタンパク質でできています。タンパク質を含む食品を摂取することで、さまざまな栄養素を介して筋肉が構成されているのです。そのため、食事を制限したりエネルギー不足となると筋肉を構成することが難しくなります。食事制限をされたり、エネルギー源が不足した体は筋肉を分解して活動エネルギーとするため筋肉量が減少することもあります。筋肉を構成するためには、食事をしっかり摂取しながらトレーニングをすることで良質な筋肉をつくることができるでしょう。

 

今回はスポーツジムで運動するときに知っておきたい、筋トレと食事の関係性について紹介しました。筋肉と食事は密接に関係しており、筋肉を構成するために必要な栄養素を摂ることが大切ですね。また、筋トレ後の体の修復を妨げる食事をしてしまっては本末転倒なので気を付けなければなりません。スポーツジムでトレーニングをする際に、食事のタイミングや内容を少し意識するだけでその効果が変わるので、ぜひこれからの参考としてみてくださいね。

●でおすすめの●5選・ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名Fit the Top24
(フィット ザ トップ24)
秋田茨島店
JOYFIT24あきた・こまち温泉Fit365秋田川尻ワールドプラスジム
秋田仁井田店
快活CLUBFIT24 
秋田新国道店
特徴24時間営業かつお手頃価格で質の高いパーソナルトレーニングも受けられる!初回オリエンテーションやプログラムで楽しく運動ができる月会費2,980円と低価格でトレーニングを楽しめる24時間・年中無休のマシン特化スポーツジムFIT24を利用すると快活CLUBが毎日1回1時間無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索