初心者さん必見!秋田で初心者さんでも通いやすい人気スポーツジムをランキング形式でご紹介!

秋田のスポーツジム初心者のマナー!違反していないか確認しよう

公開日:2021/08/15


スポーツジムで起こるよくあるトラブルの原因は、使いたいものが使えない、汚い、うるさい、などが挙げられます。スポーツジムのマナーを守ることでこれらのトラブルを防ぎ、快適に過ごすことができるでしょう。この記事では、初心者がついやってしまうマナー違反について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マシンを大切に使う

スポーツジムの最大の魅力は何といっても「トレーニングマシン」が充実していることですよね。トレーニングマシンは初心者にとっても気軽に扱うことができるのでおすすめです。多くの人が入れ替わり使用するマシンは大切に扱い、使用後には手入れを行うことを心がけましょう。

たとえば、ウェイトを調節したり、電子パネルが付いていたり会員が自由に操作できる箇所があります。初めて使うマシンはスタッフに使用方法を確認してから扱うようにするとよいでしょう。また、マシンの使用後は次の人が気持ちよく使えるように片づけることも大切です。消毒やタオルなどが用意されているため、使用後は消毒したり、汗や水が床に垂れていないかも気を付けましょう。

シャワールーム、洗面台を清潔にする

スポーツジムには、シャワールームや洗面台が用意されています。使用の際には衛生面に配慮しましょう。たとえば、髪の毛やせっけんや水滴で汚れていると使いにくく不快に感じる人もいます。

使用後は、髪の毛などの汚れや水滴で床や洗面台などがびしょびしょになっていないか?確かめるとよいですね。小さな心配りが、自分自身も周りの人も快適に過ごせる空間となりよりよい人間関係も育めるでしょう。

備品を大切に使う

スポーツジムには、さまざまな備品も用意されています。たとえば、スタジオレッスンで使用するマット、ステップ台、やストレッチポール、バランスボールなどからノートやペンまで会員が過ごしやすいようにさまざまなアイテムがあるのです。これらを扱う際にも、丁寧に扱ったり、使用後に消毒をしたり、元の位置に戻したりと大切に扱うようにしましょう。

同じ器具を長時間使用しない

同じ器具を長時間使用しないように心がけましょう。スポーツジムでは、会員同士のトラブルを防ぐために使用時間の目安が定められていることがほとんどです。自分の使いたいマシンを定められた時間内で上手く活用していきましょう。

また、スポーツジムには、マシンやスタジオレッスンなどさまざまなものがあるため、限られた時間で効率よく利用するためにも時間配分をどうするかが大切です。自分の通いたい時間帯の混雑具合を見ながら、スムーズに活用できるリズムをつくっていくとよいですね。

大きな音や声は控える

スポーツジムでは大きな声や音を出さないように配慮しましょう。スポーツジムごとの雰囲気は異なりますが、静かにトレーニングに集中したい人や、自分の時間を楽しみたい人がいる反面、仲間との交流を楽しみたい人もいます。さまざまなタイプの人がいることを理解して自分本位な行動は控えましょう。

電話や会話をしたい場合は、休憩スペースや会話が許可されているような場所を利用するように配慮するとよいですね。多くの人が利用する施設なので、音に関する配慮はとても大切です。また、ランニング中に音楽を聴くことでテンポよくトレーニングに取り組みたい場合にはイヤホンがあると役立ちます。イヤホンで音楽を聴くことで、気分を高め集中力が増し成果を上げることにもつながるでしょう。

スマートフォンの利用を控える

スポーツジムのトレーニングルームやスタジオ内ではスマートフォンの利用を禁止とした場所が多いです。基本的にスマートフォンでの撮影も禁止されています。現代ではスマートフォンを持ち歩くことや、自撮りをすることも日常的なものとなっていますがスポーツジムの中で利用の際には注意が必要です。

また、ジムによっては撮影がOKになっていたり、SNSキャンペーンなどを行っていたりする場合もあるためスマートフォンの利用許可がされているか確かめるとよいですね。紛失防止やトレーニングに集中するためにも、ロッカーに保管しておくのがおすすめです。

 

今回は秋田のスポーツジムのマナーについてまとめました。スポーツジム初心者にとってマナーがどんなものなのか、わからないこともありますよね。また、スポーツジムに慣れている人にとっても、改めてジムのマナーについてみてみると見落としがちなものもあるかもしれません。中にはスポーツジム独自のルールや規則などが定められていることもあります。スポーツジム独自の設定にも注意しながら、自分も周りの人もお互いに気持ちよく過ごせるように今回紹介したポイントを参考としてみてくださいね。

秋田エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像1
2
3
4
5
商品名Fit the Top24
(フィット ザ トップ24)
秋田茨島店
JOYFIT24あきた・こまち温泉Fit365秋田川尻ワールドプラスジム
秋田仁井田店
快活CLUBFIT24 
秋田新国道店
特徴24時間営業かつお手頃価格で質の高いパーソナルトレーニングも受けられる!初回オリエンテーションやプログラムで楽しく運動ができる月会費2,980円と低価格でトレーニングを楽しめる24時間・年中無休のマシン特化スポーツジムFIT24を利用すると快活CLUBが毎日1回1時間無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧