初心者さん必見!秋田で初心者さんでも通いやすい人気スポーツジムをランキング形式でご紹介!

スポーツジムで加圧BFRトレーニングを行うメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/11/15

スポーツジム

近年のフィットネスブームにともない、多くのトレーニングプログラムが知られるようになりました。たとえばヨガやピラティス、ウエイトトレーニングです。それぞれのメソッドの特徴を把握することでもっとも自分に適したトレーニングを選択できます。今回は数あるトレーニングメソッドの中で加圧BFRトレーニングという手法を紹介します。

加圧BFRトレーニングとは?

BFRトレーニングのBFRは、Bはbloodで「血液」、Fはflow「流れ」、RはRestriction「制限」という意味です。つまり、加圧BFRトレーニングは定められた部位に対して専用のバンドを巻いて血流を制限しながら行うトレーニングメソッドになります。

では、なぜわざわざ血流を制限してトレーニングを行うのでしょうか。それは血流を制限することによって大きなメリットが得られるからです。では次の章において加圧BFRトレーニングを行うメリットを分かりやすく紹介します。

加圧BFRトレーニングを行うメリット

加圧BFRトレーニングを行うメリットは大きく2点あります。それぞれ紹介しましょう。1点目は「より短時間で、低負荷を使い効果が得られる」ということです。そもそも加圧BFRトレーニングのルーツは、まだ世の中にスポーツジムなどのトレーニング施設が充実していなかった1960年代ごろにあるといわれています。確固たる科学的なエビデンスが少なかった当時、人々はより効果の高いトレーニングメソッドを日々試行錯誤していました。

そのなかで、腕や脚にゴムチューブを巻いて行うトレーニングが大きな効果をもたらすという評判が瞬く間に広まりました。それが加圧BFRトレーニングの始まりであるといわれています。このように加圧BFRトレーニングは、長い時間をかけたり、高重量のダンベルやバーベルを使ったりしなくても大きな効果を得られるというメリットがあります。

2点目は「成長ホルモンの分泌を促進する」ということです。成長ホルモンの分泌が促進されるとカラダにはたくさんのメリットがあります。たとえば、アンチエイジングや冷え性の改善、肌がきれいになったり筋力がアップしたり、脂肪燃焼が促進されることで痩せやすくもなります。今あげたメリットは一部ですが、成長ホルモンが分泌されることでカラダに大きな効果がもたらされることはわかっていただけましたか。

加圧BFRトレーニングは、四肢にベルトを巻き血流の制限をすることによって心臓に送られる酸素や血液の量を低下させた状態で行うトレーニングです。そしてトレーニング終了後、そのベルトを外した瞬間に一気に血液や酸素は心臓に流れ込みます。その状態の時に分泌が促進されるのが成長ホルモンです。成長ホルモンは、ただ筋肉を大きくしたいと思って行うウエイトトレーニングでは、中々分泌を促進させることが難しいといわれています。成長ホルモンの恩恵を受けたい人は加圧BFRトレーニングを行うことをおすすめします。

加圧BFRトレーニングを行うデメリット

ここまで加圧BFRトレーニングのよい点ばかりを紹介してきたので、ここからは加圧BFRトレーニングのデメリットを紹介します。デメリットは1点です。それは「正しい圧力かつ最適な負荷と時間でトレーニングを行わないと内出血やめまい、貧血を起こしてしまう可能性がある」ということです。

先ほど成長ホルモンの分泌が促進されるという話をしましたが、成長ホルモンの分泌を促進させるには、適切な圧力での血流制限が行われた状態でトレーニングを実施する必要があります。この圧が強すぎる状態でトレーニングを実施するとホルモンの分泌が促進されるどころか、あざができてしまったり、さらにひどい場合は内出血をおこしてしまったりする可能性があります。このようなことがないように、BFRトレーナーズ協会が発行する加圧BFRトレーニングの指導資格をもったトレーナーから指導を受けたうえで実施しましょう。

加圧BFRトレーニングはどんな人におすすめ?

最後にここまで紹介してきたメリットやデメリットを踏まえて、加圧BFRトレーニングはどんな人達が実施することがおすすめか紹介します。BFRトレーニングの実践をおすすめする人はこれから紹介する2つの悩みを持つ人たちです。1つ目の悩みは、忙しくてなかなかトレーニング時間を確保できないということです。

先ほども紹介したように、BFRトレーニングは短時間で高い効果を得ることができるので、時間がないという人はぜひ検討してみてください。2つ目は若返りたいという悩みです。BFRトレーニングはただ痩せたり筋肉を大きくしたりするトレーニングと違い、成長ホルモンの分泌を促進することによって肌をきれいにしてくれる効果があります。「肌のトーンが昔より暗くなった」「肌のくすみが最近気になってきた」という悩みを持つ人はBFRトレーニングの実践をおすすめします。

まとめ

まだまだ多くの人に浸透しきっていない加圧BFRトレーニングですが、多くの人に知られているウエイトトレーニングやヨガやピラティス、ボクササイズやHIITトレーニングとは一味違った大きなメリットがあるということを知っていただけたのではないでしょうか。運動を習慣にするうえで大事になってくるのは、自分の本当の望みや理想を知るということです。理想を知ることによって、数あるトレーニングメソッドの中からもっとも自分に適したトレーニングメソッドを選びとることができるでしょう。自分の望みや理想を分析することで、自分にとって心地のよいフィットネスライフを送れることを願っています。

秋田エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像1
2
3
4
5
商品名Fit the Top24
(フィット ザ トップ24)
秋田茨島店
JOYFIT24あきた・こまち温泉Fit365秋田川尻ワールドプラスジム
秋田仁井田店
快活CLUBFIT24 
秋田新国道店
特徴24時間営業かつお手頃価格で質の高いパーソナルトレーニングも受けられる!初回オリエンテーションやプログラムで楽しく運動ができる月会費2,980円と低価格でトレーニングを楽しめる24時間・年中無休のマシン特化スポーツジムFIT24を利用すると快活CLUBが毎日1回1時間無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧