初心者さん必見!秋田で初心者さんでも通いやすい人気スポーツジムをランキング形式でご紹介!

秋田のスポーツジムとフィットネスクラブの違いを知ろう

公開日:2021/04/15

これから運動を始めようという方の中には、スポーツジムに通うかフィットネスクラブに通うかで迷われたことのある方も多いと思います。今回は、スポーツジムとフィットネスクラブの違いを説明します。両者の違いを知ることで、どちらがより自分に適しているかを判断し、楽しく快適に運動するための参考にしてください。

スポーツジムの特徴

スポーツジムは、一般的に「ジム」と言われることが多いです。スポーツジムの特徴は、好きな器具を使って自分の自由に運動が出来ることです。ダイエット目的の方もいますが、筋肉の増強のために通う方が多い傾向にあります。基本的に自分でトレーニング内容を決め、一人でトレーニングをします。そのため、誰にも指示されることなく、自分のペースで運動をしたい方におすすめです。

スポーツジムは、パーソナルトレーニングジムやフィットネスクラブと比較すると、価格が安い傾向にあります。民営のジムと公営のジムがあり、公営のジムでは都度払いが出来る施設もあります。これに対し、パーソナルトレーニングジムやフィットネスクラブでは、入会金や月会費が必要です。そのため、継続して通えるか不安な方や、とりあえず数回運動してみたいという方は、スポーツジムが向いているといえるでしょう。

しかし、スポーツジムはトレーナーの指導を受けることなく一人で運動をするので、効果が出るまで時間がかかってしまうことが難点といえます。また、どの部位の筋肉に効く運動か、などの指導がないため、バランスよくトレーニングすることが困難です。さらに、一人で行うため、モチベーションが維持しにくく、途中で挫折しやすいという点もデメリットといえます。

ダイエットやボディメイクは、ただ運動をすればよいというものではありません。トレーニングメニューやトレーニング時間など、科学的根拠に基づいたプログラムを実践していくことが重要です。そのため、初心者の方や、短期間で効果的に運動をしたい方には向かないといえます。また、多くの人が運動している環境で器具を使用するため、他人の視線が気になる、運動に集中しにくい、器具を使用したいときに使用できない、といったデメリットもあります。

フィットネスクラブの特徴

フィットネスクラブは、トレーニングジムに加えて、プールやスタジオなどの施設があり、会員に対して体力向上などのトレーニング機会を提供する場です。通っている方は、ダイエット目的や運動不足を解消したい方、シェイプアップしたい方など様々です。

スポーツジムとフィットネスクラブの大きな違いは、プールやスタジオなどの施設があることです。フィットネスクラブは、一人で黙々とトレーニングすることも出来ますし、エアロビクスやヨガなど複数人で体験するクラスに参加することも可能です。仲間と一緒に運動できるので、モチベーションを維持することが出来るでしょう。

フィットネスクラブは入会金や月会費を支払う場合がほとんどなので、スポーツジムに通うよりは、価格が高くなる傾向にあります。ただ、フリープランも用意されており、一月に通う回数の制限がないので、たくさん通いたい方や運動習慣を付けたい方におすすめです。フィットネスクラブでは、スポーツジムと同様、他人の視線が気になる点や、ほかの方が使用している器具が使えないなどのデメリットはあります。

パーソナルトレーニングジムとは?

パーソナルトレーニングジムとは、専属のパーソナルトレーナーが個人のレベルや目標に合ったプログラムを提供してくれるジムです。専門の知識を有したトレーナーの指導の下、科学的根拠に基づいたプログラムを実施するため、スポーツジムやフィットネスクラブに比べて、短期間で効果が出やすいといえます。

またトレーニングメニューだけでなく、食事指導をしてくれるパーソナルトレーニングジムもあるので、効果的で健康的なダイエットが可能です。そのため、短期間で効果を実感したい方におすすめといえるでしょう。

また、パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーとマンツーマンで運動するので、他人の視線を気にすることなく、運動に集中できるという点もメリットといえます。さらに、トレーナーがモチベーションを上げてくれるため、挫折しにくく、運動を継続しやすいといえるでしょう。

ただ、その分、料金はスポーツジムやフィットネスクラブに比べて高く設定されています。また、通う曜日や時間があらかじめ予約で決まっているので、スキマ時間など気軽に通いたい方には向かないかもしれません。

 

スポーツジム・フィットネスクラブ・パーソナルトレーニングジムのそれぞれのメリット・デメリットについて説明しました。運動は継続することが何より重要ですが、それぞれの特徴を知り、自分に合った施設を選ぶことが、運動を継続させる近道と言えるでしょう。自分の目的に合った施設で、楽しく運動を継続してください。

●でおすすめの●5選・ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名Fit the Top24
(フィット ザ トップ24)
秋田茨島店
JOYFIT24あきた・こまち温泉Fit365秋田川尻ワールドプラスジム
秋田仁井田店
快活CLUBFIT24 
秋田新国道店
特徴24時間営業かつお手頃価格で質の高いパーソナルトレーニングも受けられる!初回オリエンテーションやプログラムで楽しく運動ができる月会費2,980円と低価格でトレーニングを楽しめる24時間・年中無休のマシン特化スポーツジムFIT24を利用すると快活CLUBが毎日1回1時間無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索