初心者さん必見!秋田で初心者さんでも通いやすい人気スポーツジムをランキング形式でご紹介!

秋田のスポーツジムを選ぶときに確認したいポイントまとめ

公開日:2021/04/01

スポーツジムにはさまざまな種類がありますが、種類によってフィットネスの質や満足度が異なることを知らない方も多いのではないでしょうか。どのスポーツジムであっても利用するときには費用がかかるため、ジムの選び方は重要なポイントです。この記事では、後悔しないスポーツジムの選び方のポイントを紹介するため、参考にしてください。

館内のプログラムの充実度

スポーツジム選びについて考える場合には、どのような種類があるか知ることが重要です。スポーツジムは、運営会社やサービス提供形態の違いによって、公営ジム・パーソナルトレーニングジム・会員制スポーツジムの3種類に分けられます。まずは、それぞれのスポーツジムにおける特徴やメリット・デメリットについて紹介しましょう。

公営ジム
公営ジムは、主に自治体によって運営されている公共施設のスポーツジムです。総合体育館やスポーツセンターなどの名称が付けられている場合が多く、基本的に地元住民であれば安価な料金で利用できます。月額費もかからず、料金形態は都度払いの場合が多いようです。ただし、トレーニング設備は総合スポーツクラブと比較して劣る場合が多く、またトレーナーやインストラクターがいないため、自分でトレーニングメニューを管理する必要があります。

パーソナルトレーニングジム
パーソナルトレーニングジムは、パーソナルトレーナーが付いてアドバイスや指導を行うことが特徴です。利用者はトレーニングの目標を設定し、トレーナーは目標達成のためにプログラム作成や食事指導などを行います。初心者でも効率的なトレーニングを行えるため、目標達成のために努力したい方におすすめです。ただしトレーナーがマンツーマンで指導するため、利用料金が高めに設定されており、明確な目標がない場合はトレーナーの指導が活きないかもしれません。

会員制スポーツジム
会員制スポーツジムは、施設内にトレーニング用の器具が並んでおり、自由にトレーニングを行えるジムです。営業時間は24時間のものが多く、曜日や時間帯を気にせずトレーニングしたい方に適しています。コストをおさえて運営されているため、利用料金が安価な反面、トレーニングメニューは自分で設定する必要があり、マシンの利用方法がわからない初心者では利用しにくいかもしれません。

トレーナーの対応

スポーツジムを利用する際、快適に運動できるかどうかは、スタッフやトレーナーが大きなウエイトを占めるといっても過言ではありません。設置されているマシンの操作方法や効果的なトレーニングメニューなどを聞いたとき、スタッフが笑顔でわかりやすく答えてくれると安心できるでしょう。また24時間制のジムには、スタッフがいない時間帯もあるので注意してください。

パーソナルトレーナーの有無について確認することも重要なポイントです。パーソナルトレーナーは、会員個人の目的、体質、体調に合わせたトレーニングメニューを設定し、無理なく続けられるように指導してくれます。トレーニング経験があまりない方や、明確な目標を定めてトレーニングしたい方は、パーソナルトレーナーが在籍しているジムを選択しましょう。

通いやすさ

通いやすいかどうかは、スポーツジム通いを続ける上で重要なポイントです。以下のようなポイントに注意しましょう。

料金
事前にHPなどで料金を確認する場合が多いと思いますが、別途オプション料金がかかったり、解約するときに解約金などが発生したりすることもあるため、注意が必要です。総合スポーツジムの平均相場は、月額7,000~12,000円程度となっています。

立地
スポーツジムが通いにくい場所にあると、そのうち面倒になって辞めてしまう可能性があります。スポーツジムを選ぶときは、自宅や職場近くなど、自分にとって通いやすい立地にあるかどうかを確認しましょう。職場に近いジムを探すときは、通勤途中に立ち寄れる立地であることが望ましいです。日曜日や祝日などの休日もスポーツジムに通いたい方は、自宅に近いジムを選びましょう。最寄りの駅など徒歩や自転車で通える距離か、電車でも1~2駅で行けるところがおすすめです。

営業時間
スポーツジムの営業時間も重要なポイントです。24時間利用できるプランや土日・祝日のみのプラン、夜だけ利用できるプランなど、時間帯によってさまざまなコースを用意している場合が多いようです。自分が利用しやすい時間帯に空いていて、利用できるかどうか確認しましょう。

混雑状況
入会前の見学をする際は、自分が通う時間帯にすることがポイントです。他の利用者の様子や混み具合を見ることができます。使いたいマシンの待ち時間が長ければストレスになり、モチベーションも下がるでしょう。見学することで、HPや口コミの情報だけではわからなかった情報を収集できます

 

スポーツジムには大きく分けて、公営ジム・パーソナルトレーニングジム・会員制スポーツジムの3種類があります。利用するスポーツジムを選ぶ際は、立地エリアや営業時間から通いやすさを判断し、ジムの設備やスタッフ・トレーナーについても確認しましょう。見学や体験ができる場合は積極的に利用して、後悔しないスポーツジム選びをしてください。

秋田エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像1
2
3
4
5
商品名Fit the Top24
(フィット ザ トップ24)
秋田茨島店
JOYFIT24あきた・こまち温泉Fit365秋田川尻ワールドプラスジム
秋田仁井田店
快活CLUBFIT24 
秋田新国道店
特徴24時間営業かつお手頃価格で質の高いパーソナルトレーニングも受けられる!初回オリエンテーションやプログラムで楽しく運動ができる月会費2,980円と低価格でトレーニングを楽しめる24時間・年中無休のマシン特化スポーツジムFIT24を利用すると快活CLUBが毎日1回1時間無料
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索